Eritabiぶろぐ。

元小学校教員人見知りアラサーのワーホリ×一人旅×留学体験記×英語上達法✎27歳でカナダワーホリ、30歳でニュージーランドワーホリ。私が体験した海外生活から思うことや英語勉強法!留学やワーホリを考えている人の参考になると嬉しいです♪

フィリピン留学に行ったワケ。

こんにちは!Eriです。

f:id:ern-trip-english:20210216190301j:plain

今日はフィリピン留学について少し書いてみます。

 

私はカナダワーホリの前にフィリピン留学を3か月しました。

フィリピンに行った理由は、

・学校と寮、3食付きでいろんな学校のプランがある。

・マンツーマンで授業が受けられる。

・カナダで同じ条件で留学するよりかなり安かった。

・単純にフィリピンにいったことがなく、どんな国か見てみたかった。

・物価が安い!!!

 

私が留学したのは、クラークというエリアでフィリピンでも安全面が高いと聞いたこと、英語に集中して取り組めるところという点でこの地にしました。

 

リゾート地にいってしまうと誘惑が多すぎて勉強できなそうと思ったので、やめました(笑)

 

正直、先生のレベルは差があったけど、マンツーマンで指導してもらえたことは、私にとって効果はかなりあったと思います。

グループになるとあまり話せない性格なので、自分のペースに合わせてくれる授業スタイルはやりやすかったです。

 

先生の話す英語もアメリカ英語に近くて、聞き取りやすかったですね。

 

私の行った学校に来ている子は日本人か韓国人でした。

でも、この後にワーホリに行く子も多かったので、色んな情報交換ができたり、実際に何人かはカナダで再会しました!

 

今はマレーシア留学やインドネシア留学なんかも主流になってきていますね~!

フィリピン留学も調べるとピンからきりまで色んな学校があります。

ホテルに住みながら学校に行く方法もあれば、学校は午前だけであとはフリーなプランもあったり、寮に住んで1日勉強づけみたいな学校もあります。

 

私は無料エージェント経由で頼みましたが、直に学校に頼んだ方が授業料は安かったです。

 

気になる学校があれば、直に問い合わせをして、値段を聞いてみるのもいいと思います!