Eritabiぶろぐ。

元小学校教員人見知りアラサーのワーホリ×一人旅×留学体験記×英語上達法✎27歳でカナダワーホリ、30歳でニュージーランドワーホリ。私が体験した海外生活から思うことや英語勉強法!留学やワーホリを考えている人の参考になると嬉しいです♪

アラサーワーホリ✳︎再就職のコト✳︎

こんにちは!Eriです♪

 

今日はワーホリや留学後の再就職先について書いてみます。

 

 

私は退職して、フィリピン→カナダへ行きましたが、日本に帰ってきてからの再就職があるのかは悩みの一つではありました。

 

 

 

結論、再就職はあります!

でも、選ばなければいくらでもあるって意味で。

 

私の場合

 

カナダの後は、契約社員として、ゲストハウスでフロントスタッフをしました。

 

ニュージーランドの後は、まず違うゲストハウスで契約社員として働きました。

 

その後、小学校の英語助手として働きました。任期契約社員といった形です。

 

全て非正規雇用です。

 

カナダやニュージーランドで出会った知り合いは、

 

🌻看護師だった子は、また看護師に戻った。

🌻教育業界で働いていた子は、ワーホリと世界一周後、自分で飲食店を開いた。

🌻職場の休職制度を利用して来ていた子は、ワーホリを1年して職場に戻った。

🌻ワーホリで働いていた場所から認めてもらい、ワークビザをゲットし、現地に残った。(その会社が出してくれるビザで、これがあればビザを出してくれた会社で働ける)

 

日本に戻った子は、前職と似たような職に戻る子が割合としては多いように思います。

 

それか独立する!

 

再就職も、色んな形があって多種多様。

 

今はパソコン一つあれば、どこにいても仕事ができる時代だし、わざわざ仕事辞めなくても、ワーホリや留学に行けちゃうかもしれないですよね!!

 

色んな選択肢があるので、自分に合った形でのワーホリや留学プランが作れると思います^ ^

 

参考になれば嬉しいです🌸