Eritabiぶろぐ。

元小学校教員人見知りアラサーのワーホリ×一人旅×留学体験記×英語上達法✎27歳でカナダワーホリ、30歳でニュージーランドワーホリ。私が体験した海外生活から思うことや英語勉強法!留学やワーホリを考えている人の参考になると嬉しいです♪

NZ ワーホリ ウェリントンの図書館が快適すぎる😊留学にもおすすめ!

こんにちは!Eriです^^

 

観光だとあまり立ち寄らない街の図書館ですが、ニュージーランドの図書館はいろいろと使い勝手もよく、そして綺麗なところが多いんです😊

 

NZを一人旅したり、仕事を探すときにバックパッカー宿では落ち着かない。。

シェアハウスに帰るのがいやだ。。

と思ったときにはいつも図書館に行っていました😂

 

図書館ヘビーユーザー📚

 

🙌NZ図書館のいいところをあげてみる

①施設がきれいで使いやすい

1番きれいだったのは南島ピクトンの図書館。

できたばかりだったみたいで快適すぎました。

 

②無料Wi-Fiが使える

誰でも使えるWIFIがあるので仕事の情報収集をするにも便利でした。

 

③落ち着いて作業ができる

英語の勉強をするのにも最適です。

YHAや相部屋に宿泊していると、人の出入りが多かったり、共有スペースが騒がしかったり、昼の間は掃除でバタバタしていたり。。。

私は集中できなかったので、静かな図書館があっていました。

 

④涼しい

しっかり空調が調節された場所なので、快適で作業が進みます。

 

 

 ワーホリで来ている人やバックパッカーの人もよく利用していて、resume(履歴書)を印刷したり、仕事について話をしているのをよく耳にしました。

 

時々、大きなバックパックを持ち込んでいる旅人もいたので、図書館は色んな人に開放されている場所です。

 

私のおすすめ図書館は、1位 ウェリントン(国立と市立2つあります。) 

           2位 ピクトン 

           3位 ネルソン

生活面で総合的に見ても北島ウェリントンと南島ネルソンは自分がもし留学するとしたら選ぶ街です。(ピクトンには語学学校ありません。)

 

 

 

ウェリントンの図書館は綺麗で広くて、無料Wi-Fiもあり作業が本当にしやすかった!

パソコンができるスペースもしっかり確保されているので気兼ねなく作業ができました。

すぐ横には開放感抜群のカフェがある😍

 

f:id:ern-trip-english:20210419105048j:plain



泊まっていた場所YHAから30分くらい歩きましたが 、こんな海沿いを歩いていけば気分転換にもなります😁

f:id:ern-trip-english:20210419104145j:plain

また、市立図書館ならばダウンタウンのアクセスしやすい場所にあるのでそっちを使う手もあり😊

 

使うだけなら登録カード等もいりませんでした。

 

観光でいくならばあまり立ち寄らない場所かもしれませんが、歴史が感じられる建物なのでちょっと立ち寄ってみるのもおすすめ✨

 

留学やワーホリで訪れる人は、図書館をうまく利用してみて下さい😄