Eritabiぶろぐ。

仕事やめて海外行ってみた人見知りアラサーの2か国ワーホリ×旅×英語勉強のぶろぐ。

英語勉強法Ⅳ カフェでおいしいラテを飲みながら、英語力をアップ!!!

こんにちは!Eriです^^

 

今日は、カナダやニュージーランドにいた時の私の英語勉強法を紹介します☺

 カナダもニュージーランドもカフェ文化が盛んなので、いたるところにカフェがあります🥰

f:id:ern-trip-english:20210419111059j:plain

カフェにいると、隣で談笑している声が聞こえることってありますよね??

 

盗み聞きじゃなくて、近いから聞こえてくるんです。

 

それも、勉強の1つになっちゃいます!!!!

 

例えば、

相槌の打ち方。

私ははじめのころ「Yes,Yes,Yes」「OK,OK,OK」ばっかり使っていたけど

「そうだよね~」とか「うんうん!」は「Yes!」だけではありません。

 

ネイティブ同士の会話では

「Uh-huh」とか「Right,right」、「Oh my gosh」、「Ummm」、「Oh,Yeah!」

などなど色んな言い方で反応を返しています。

 

こうゆう反応の返しがどんな状況で使えるのかが分かってくつので勉強になる。

 

話す抑揚やリズム。

日本語ってあまり抑揚がない話し方です😄

でも、英語って1文話すにも話す波があるというかイントネーションが強調される話し方だと思います🙂

日本語は1語1語はっきり話すと伝わりやすいけれど、

英語は文では表記があっても話す時には消える音があったり、

リンキングといって前の単語の最後と次の単語の始めの音が一緒になったりする話し方をしたりします。

 

長々と書きましたが何が言いたいのかと言うと、リズムが大事ってことです(笑)

 

正しい文法で話すのも大切かもしれないけれど、抑揚やリズムがあればもっと伝わりやすい。

 

そうゆうリズム感もネイティブ同士の話を聞いていると、勉強になります。

 

こんな感じで、カフェでコーヒー飲みながら生きた英語も学べます~🤗

f:id:ern-trip-english:20210419111818j:plain

 でもそこで満足ではなく、もう1つ実行してみてほしいことがあります。

 

それは、いろんな反応の返しや言葉の言い回し、新しい単語を学んだら家に帰って声に出して言ってみること!!!

 

自分のものになるまで何回もいってみよう!

 

独り言でいいです!大丈夫!誰も見ていないから!!

 

自分のものになったなと思ったら、誰かと話しながら実際に会話の場面で使ってみましょう😁

 

 聞くだけじゃなくて、自分のものにして声に出すアウトプットまでできたら英語の会話力は上がっていきます🤗

f:id:ern-trip-english:20210419111419j:plain

 ちょっと立ち寄って、おいしいコーヒー、ラテ、フラットホワイト飲みながら勉強してみて下さい😋