Eritabiぶろぐ。

仕事やめて海外行ってみた人見知りアラサーの2か国ワーホリ×旅×英語勉強のぶろぐ。

わたしの英語勉強法  語学学習は筋トレと一緒だー!!

 こんにちは!Eriです🤗 

f:id:ern-trip-english:20210428123451j:plain

私は長年英語を勉強しているつもりですがどうやって勉強したら力がつくのかは自分でも探り探りで、これだ!!ってのはありません。 

勉強の時間帯はいつかいい??短期集中か1日5分を毎日するのどっちがいいの??どの本使うのが自分に合うの??とかたっくさん英語学習法があってわけわからなくなってしまいます。

 

スピーキングだけで言ったら1日10時間を3か月続けて終わりよりも、1日10分を3年続けるほうがスピーキングは効果があると自分では信じています。

 

でも比べたことがないのでわかりません!!笑

 

みんな同じ方法で力がつくとは限らないしそれぞれの生活スタイルがあるし結局自分次第ってことなんだよな~と思っています😃 

でもこれだけはわかってきた! 

語学って費やした時間は裏切らない。やった分だけ着実に力がついていきます。

これって筋トレと似てる(笑)最近YouTuberのたけわきまりなちゃんに感化されていてこんなことを思っています。

筋トレも短期集中でがんばったら結果はついてくるけどその後やめてしまったら筋力は落ちていく。 ちょっとずつでも継続していったらそのままの状態はキープできるし、もうちょっとがんばればもっと腹筋締まっていくかもしれない!

 

英語の勉強も一緒じゃないか!??短期集中でがんばったらもちろんその分の力はつくけどその後すっぱり英語の勉強を辞めると忘れていってしまう。

 

でもまた英語の勉強を始めれば、それまで積み重ねてきたものはあるから元の実力にもどすまでそんなに時間はかからないしそこからまた新しい知識をいれていけばいい。

 

でもブランクが長ければ長い分、戻るまでの時間も多少かかってしまうような気がしているのでどっちもある程度の継続が大事とわたしは思っています。

 

だから1分でもいいから毎日英語に触れることはしています。しないよりましだよね~!精神で。 

人には時々裏切られますけど語学学習と筋トレに費やした時間は裏切らない。笑

英語に費やした時間はちゃんと自分の能力になっている!!!一生の使える力になるんだー!!!と思うとちょっとモチベーションが上がってくる😊

 

がんばろう👍私はそう信じて英語力と筋の入った腹筋を手に入れたいと思います。