eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

ワーホリ体験記 YHAって何?結局YHAメンバーはお得だったのか。

こんにちは😀Eriです^^

私はワーキングホリデーでニュージーランドに到着してからシェアハウスを見つけるまでの間や、旅をしている時よくYHAを利用していました😄

f:id:ern-trip-english:20210502172450j:plain

wanaka winery

YHAとはYouth hostel association(ユースホステル) の略ですがニュージーランド全土にはYHAがあります。私はクイーンズタウン、ワナカ、ウェリントン、ネルソン、マウントクックYHAを利用しました✨

ホステルやバックパッカー宿とYHA何が違うの??と思う人もいると思うのですが

一般的に言われているのは、普通のホステルや旅人が泊まるようなバックパッカー宿よりも清潔で設備も整っているのがYHAなのだそう。

個人的に思ったのは

・相部屋が主だけど個室も結構多い。
・共同キッチンが広い
・研修旅行やスポーツ合宿で団体の利用者もよく泊まっている
・設備が整っている
・掃除が行き届いていて全体的に清潔
・YHAメンバーになれば宿泊割引を受けられるというところかな。。

どのYHAもスタッフの人はフレンドリーで親切でした🥰特にニュージーランドのホステルは全体的にレベルが高いと思っていて、ホステルもYHAも値段の相場が同じところなら清潔さにさほど違いはありませんでした😃

 

私はニュージーランドに旅立つ前YHAメンバーカードがあることを知ったのでネットでメンバーに申し込んでから旅立ちました🤗メンバーになっておくと宿を10%割引で予約きたり、世界中の加盟宿でメンバーシップを使うことができます。年会費が25ドルかかりますが、私はたくさんYHAを使えばお得かな~と思って作りました🙌

日本語サイトもあるので申し込みはとても簡単でした。

www.hihostels.com

申し込み後、メンバーカードがメールに送られてくるのでそれを携帯に保存しておくのと、印刷したものも1枚もっていて必要な時に見せる形で使っていました。

 

確かに直サイト予約で10%割引されるのはありがたいし、変更やキャンセルにもけっこう直前まで柔軟に対応してくれる利点もあります😊(部屋の空き情報は直予約の方が頻繁に更新されていたので、女性ドミトリーを予約したい時などは便利でした。)

 

でも!!!!

私は宿泊サイトBooking.comも併用して使っていましたが安さで言えば、Booking.com経由で予約したほうが10%割引後の値段より安いことも多々ありました。 もちろん時期や何日前に予約をするのかで値段も変わってきますが。

 

宿泊料だけでなくレストランや観光地の割引など他にも色々な特典はあるのでたくさん使えばお得に旅ができるんですが、私はこのメンバーカードをあまり上手に使えなかったので正直メンバーカードがあってもなくてもよかったな。って思っています😂

 

しかも最後の方は移動ばっかりで大荷物を抱えていたので、メンバーシップをいちいちフロントで見せるのもめんどくさくなってきてしまっていました😂(笑)

 

でも25ドル払ってもいいよって人は、YHAの直サイトとBooking.comサイトなどの他サイトを比較して毎回予約する方法もあるので検討してみるのも良いと思います!

読んでいただきありがとうございました!