eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

留学エージェント使ってよかったこと

こんにちは!eriです^^留学に行くと決めたらまず始めるのが情報収集だと思いますが、調べていく中で選択肢として出てくるのが留学エージェントを使うかどうかです。私も実際エージェントを使ってフィリピン・カナダに行きました。

なぜエージェントを使ったのかというと、色々と不安がある中で何かあった時のサポートがあるのは安心が欲しかったこと、そしてワーホリに行くと決めたはいいけれどまず何をすればいいのか分からず相談したかったからです。

カナダワーホリでは
1件目 日本に支店もいくつかある留学エージェント(対面とメール両方でのやりとり)
2件目 日本に支店はないがカナダ現地のみにある留学エージェント(対面とメール両方でのやりとり)を利用しました。

*カナダのエージェントが2つあるのは1件目は不満が色々あり現地について少ししてから2件目エージェントも利用しはじめたからです。
この記事ではエージェントを使ってよかったことを自分の経験から書いています。

エージェントを使ってよかった事

☆国の情報や学校についての情報をもらえた。
細かい希望を聞いた上でその人にあった国または学校をいくつかピックアップしてもらえるので、自分に合うところが見つかりやすいです。まだ漠然としか決めてませんー!って人もカウンセリングをしていく中で色々絞れてくると思います。

☆学校申し込み、海外保険、ホームステイの場所を探す手間が省けた。
決めた学校への入学手続き、海外保険・航空券・ステイ先手続きなど代行してくれるので、こちらはお金を払えばよいだけでとても楽でした。任せられる安心感があります。

☆現地でも日本語話せる安心感。

私がカナダについた時は現地支店のスタッフが日本語オリエンテーションしてくれました。初めての土地での生活は不安なのでいろいろ母国語で説明してもらえるのはありがたかったです。

☆他の留学生の子と情報交換ができる。
例えばカナダ到着後オリエンテーションを受けるとき他のワーキングホリデーで来た子と交流できたり、エージェントによっては
定期的に英会話レッスンや季節のイベントなどが開催されていることもあります。なので学校やバイト先以外の友達を作ることもできます。

☆割引してもらえる。

カナダ2件目のエージェントでは地下鉄のパスを買うと通常より安く購入できました。また語学学校も何週間以上の滞在なら割引適応されたり、エージェントサポート代もただになるキャンペーンなどありました。

費用を安く抑えたいのなら自分で全て手配することが1番安いのですが、エージェントに頼った方が安心感があると思う人や、自分で手配する時間もないという人もいます。エージェントを使えば色々と代行してやってくれるので、その分時間の節約&安心につながるんじゃないかと思います。

次のブログではエージェントを使って思ったマイナス面と、留学エージェント選ぶとき気をつけたらいいことなど紹介します。

このブログが留学準備の参考になれば嬉しいです。読んでいただきありがとうございました!