eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

NZワーホリお仕事 ハウスキーパーで英語力アップ!!

こんにちは!eriです^^

f:id:ern-trip-english:20210331145447j:plain

私がNZワーホリで最初にしたアルバイトはハウスキーパー(ホテルの清掃)でした。

募集を見つけた場所はスーパーマーケットの掲示板です。スーパーの掲示板に求人やシェアハウス情報がけっこうたくさんあるのでチェックしてみるといいです。

まだNZにきて2週間くらいだった私は電話するのが怖かったのでまずメールをして、メールでやりとりした後、面接することになりました。

面接ではオーナーと世間話をちょっとして「じゃあ、あさってから来れる?」と言われたので「行けます。」と言ったらオーナー「OK!」っ感じでスピーディーに終わりました。笑

私はここが初めての面接だったのですが、決め手はオーナーと話して(ここは大丈夫そうなところだ。)と思ったのと、ホテルが綺麗で自分も泊まってみたいところだなーと思ったのと時給が高かったからです。時給は19.5ドル!!!!かなり助かる!!と思いとにかくやってみようってことで始めました。

 

仕事内容は、2人1組になってホテル1室を掃除する/または4人1組になってアパートメントタイプ(2階建ての一軒家)の部屋を掃除するのがメイン。日本語を話せる人はいませんでしたが掃除のやり方は見て覚えられるし、慣れれば簡単でした。

ハウスキーパーってしゃべらないし英語力なくてもいけそうだし英語力のびなさそうなイメージがあるかもしれませんが、私はここで英語力がアップしたと思います。

なぜなら

👍2人1組で掃除するためずっと無言な訳にもいかない→なんとか英語で伝えようとするようになる。

👍日本語を話せる人がいなかったので日本語話す時間がなかった。

👍掃除の用語覚えた。(ほうきで掃く、掃除機をかける、洗うとすすぐ、フキンとティータオル1つずつとか、部屋の掃除状況の確認で使う言葉などなど)

「あーこうゆうときに使うのね!」と動作付きで学べたのでよかったのだと思います。

👍ニュージーランドのアクセントに慣れることができた。

働いているスタッフは現地の高校生かマダムが多かったので毎日ニュージーランド英語を聞けたので慣れました。

要は自分次第です。

あとNZで働いてみて思ったのは、みんなよくしゃべるというか雑談を楽しみながら仕事しているということでした😄

日本だと私語しながら仕事をするのはあまりよしとはされていないですよね。でも私の働いたホテルではしゃべりながらも手を動かすって感じでにぎやかでした。

しかもティータイムがあって15分しっかり休憩をとれる。せかせか仕事をしない感じがあるけれど、仕事はしっかりこなしてめっちゃ綺麗だったのでそれもすごいなーと思いました。

 

ハウスキーパーのよいところは拘束される時間が朝の時間帯なので、夜は違う仕事も掛け持ちできるところです!!それに滞在期間が短くても雇ってくれる確率が高いのでワーホリでハウスキーパーする子もけっこういました。働きながら旅したい人にはすごく良い働き口です。

なので働き口の選択肢にハウスキーパーも入れてみるのも個人的にはおすすめです!