eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

フィリピン留学でよかったこと7つあげておく。

「フィリピン留学って聞いたことはあるけどどんな感じ??」「他の国と迷ってるんだけど実際どうなの??」と思っている方もいるのではないでしょうか。この記事では私が3か月フィリピン留学をした経験から行ってみて良いと思ったことに絞って書いています😊

留学費用・生活費が安い

フィリピン留学は何と言っても費用の安さが魅力です!!個人的にはフィリピン留学を選んだ1番の理由は安さでした。学校や住む場所の費用は選んだところによりますが、平均的には授業料も生活費も欧米留学と比べても半分くらいでいけます。乗り合いバスも片道20円くらい。食べ物も安いです。

マンツーマン指導が受けられる

これもフィリピン留学の強みです。マンツーマン指導が受けられると自分の発話量も増えるし、自分のレベルにあった授業にしてもらえるため実力がつきやすいと思いました。先生もフレンドリーで聞き取りやすい英語を話してくれる人が多かったです。あとはグループ授業はちょっと苦手・・・という人にもマンツーマンスタイルは合っています。

私の場合はマンツーマン6コマ、グループ授業2コマをとっていました。マンツーマンとグループの授業の比率は自分の好みに合わせて変えることも可能。このように自分の実力に合わせて授業をカスタマイズできるところも魅力でした^^

2か国留学の仲間が見つけられる

私はフィリピン留学後、カナダへワーキングホリデーに行きましたが、一緒の学校だった子の中にも同じような子がいました。ちなみにフィリピンの後にカナダかオーストラリアに行く子が多かったです。

なのでフィリピン留学中にワーキングホリデーについての情報交換ができました。フィリピンで知り合いを作っておけば現地にワーキングホリデーに行った時にまた再会できたり、何かと助けてくれることもあったりするのでここで仲間を見つけておくのもいい方法だと思います。

サマーアクティビティ

フィリピンといったら海!!がイメージとして出てくる人が多いのではないでしょうか。フィリピンは気候もいいのでサマーアクティビティもかなり充実しています!

私はフィリピンのクラークというエリアの学校に行っていたため、海は遠い場所にありました。でも土日は基本授業がないので休日に海へ出かけることもあったり、セブ島に1泊2日で行ったりすることもありました。

あとはパラセーリングやバナナボート、シュノーケリングなども楽しめます!現地の人がこぞっておすすめしてくれたボラカイ島というところもおすすめ。ここの海も本当に本当に綺麗な場所です。遊びの面も充実しているのもフィリピン留学のいいところです。

学校内は安全

「フィリピン 治安」でネット検索すると「銃を持った強盗にあった。」「ストリートチルドレンにお金をとられた。」「タクシーで知らないところに連れていかれそうになった。」などなど危険な目にあった体験談がたくさんでてきたので、治安についてはかなり心配していました。

が、留学中は危険な目に遭うことはなく校内は安全でした。現地に着いた時には空港までは学校の車両が迎えに来てくれたり、学校も校外の人が入ってこられないようなゲートが設置されていたりと、セキュリティーはしっかりされていた方だと思います。私の滞在していたクラークというエリア(アメリカの自治領なので許可された車両のみが行き来できる)だったからそんな危険も感じなかったということもあるかもしれません。

でも町の方にでると治安がいいとは言えなかったので自分でできる安全策は全てしていくといいです。(高い貴金属はつけない、リュックではなく財布や携帯は自分の目や手の届く範囲にもっておく、お金を分散させてもっておく、早朝・深夜の移動は極力しない、一人でトゥクトゥクにのらないなど)ちょっとしたことですが十分気をつけて行動&自分の身は自分で守る精神が大事です。

日本人スタッフが常駐している

フィリピン留学は主に韓国人・日本人に人気なので日本人スタッフのいる学校が多いです。韓国・日本資本の学校がほとんどだと思います。

私の行った学校は日本人スタッフが3人いたので何かあった時にはすぐに相談できる環境でした。ちなみに私のいた時期の国籍バランスとしては日本人5割、韓国人で3割、あとの2割は中国・ベトナム・モンゴルの子という構成でした。

他のアジア諸国にも安く行ける

フィリピンからちょっと足を延ばして近隣の国へショートトリップもできます!!私はシンガポールに行きましたが日本から行くよりも安く行けるし、時間の節約にもなります🕑近いので1泊2日、2泊3日などで行程を組んで行くこともできたり、滞在費も安かったりするのでおすすめです!

singapore

フィリピンといっても広いので留学をする場所によって少し違いはあります。あくまでも私の行った学校での体験なのですが、留学に迷っている人の参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!