eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

英語の伸びと先生との相性。

こんにちは!eriです^^最近英会話レッスン体験をすることがありました。英語レッスン(日常会話コースみたいなの)自体が久しぶりで、体験なので誰がいいのかもわからずどちらもおすすめされた講師を選んだのですが、

最初の先生 言いたいことをくみ取ろうとしてくれたり、会話をつなげようとしてくれる。間違いはそのままにせず、正しい言い方を教えてくれた先生。

次の先生 終始表情がなくて、テキスト読んで下さい。答えて下さい。の繰り返し。なんか教えるのめんどくさいのかなと思わずにはいられなかった先生。

オンラインレッスンを2回受けてみて先生選びって大事だなーと改めて思いました。私がもう1度うけるなら1番に受けた先生を選びます。2回目の先生は全体の講師のなかでもすごい人らしかったのですが私には合いませんでした。もしかしたらその日の機嫌が悪かったもかもしれないけど、もういい。

でも講師側としても、やる気のない生徒にはあまり教えたくないので生徒もある程度がんばってます感を出したり話そうと努力したりするのは大事だし、オンラインだからちょっとくらい大げさなリアクションの方がいいのかなと思ったりしました。

久しぶりにレッスンしてみて、やっぱりやるんなら一緒に勉強していてモチベーションが上がる先生がいいと思いました。でも人によっては機械的にサクサク進めてくれる先生が好きな人もいると思うのでほんとにこれは相性なんだと思います。

私はこれまで何人もの英語の先生に授業を教えてもらってきましたが語学学習は相性のいい先生を見つけるのもとても重要だと思います。

一番大事なのは自分の努力ではあるけど、そうゆう先生に出会えたら英語の学習速度も上がると思うし、もっと英語が好きになると思うからです。

レッスン内容だけじゃなくて先生の発音が好きとか、人柄や見た目が好きとか、話しやすいからとかでもいいと思います。

何かしら尊敬できたり、好きなところがあったりする先生に出会えることも英語上達の近道でした。これは英語学習が嫌にならずに継続できる1つの理由にもなります。

そうゆう先生に会うのは至難の業ですが、オンライン英会話ならいろんな先生とレッスンしてみるとか、現地で体験授業してから語学学校を決める方法もあります。←体験授業では自分のレベルにあったクラスで受講することがほとんどだと思うので入学してからも同じ先生から受けられる確率は高くなる。

あと私が行ったフィリピンの語学学校では毎月のテストで上位をとると先生を指名できるシステムがありました。指導力ある先生はここで選ばれることが多かったです。なのでマンツーマン指導の学校に行くなら先生選べるのか否かも調べてみるのもいいと思います。

読んでいただきありがとうございました!