eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

準1級面接で気をつけたこと

こんにちは。eriです^^今回は英検の面接ブログです。私が英検準1級の面接で気をつけたことを書いています。

①自己紹介ははきはき笑顔で、会話のキャッチボールを楽しむ。

やっぱり最初は笑顔で自己紹介をすると印象がいい。気がしたのでとにかく笑顔で話しました。そして審査員?の人がしゃべりかけてくれた時とか話している時も、相槌をするようにしました。

②「えーっと」を言い過ぎない

長くだらだら話したり、uhhhh,ahhhhとか日本語で言う「えーっと」「あのー」を使い過ぎるより短くても簡潔に話すようにしました。これがあっているのかは分からないけど。そして、自信なくても伝わる声の大きさで言うのは心がけたらよいと思いました。

③つまっても引きずらない。

審査員の人から「~~についてどう思う?」ときかれた時、私はつまってしまって何も言えなくなり、次の質問に移されました。これもう終わったと思いましたが合格していたので失敗に引きずられず、切り替えが大事と思いました。

④問題わからなかったら聞き返す。

1問言っていることがわからなくて聞き返しました。聞き返してはダメってことはなさそう。

⑤問題傾向を知る

とにかく緊張が1番ダメでリラックスして臨むのがいいと思います。なので当たり前かもしれないですが、入室から退室までの流れを本や動画でみておいてイメトレしておくとパニックには陥らないと思います。私が使ったの本はアスク出版の英検準1級 面接・攻略ポイントです!

このブログが参考になれば嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました!