eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

自己紹介で言い方変えた英語集

こんにちは!eriです^^留学で語学学校に行くと始めに自己紹介をします。クラス変わるごとに何回も自己紹介ていた思い出がありますが、自己紹介しながらこれあってるのかな~と思いながら言っていたこともあったり、間違いとも知らずに使っていたこともありました。

なので今回は自分が自己紹介で使っていた英語を直してもらった経験や、こっちのほうが自然かな~と思って変えた表現をいくつか書いています。

①好きなことを言う*旅行が好きです。

× I like travel.

〇 I like to travel. かI like traveling. 
  ↑文法が正しいのはこの2つ。

②部活について言うラクロス部入ってます。

〇I belong to Lacrosse club.

〇I am  a member of Lacrosse team.

belong to~は所属とか所有しているって感じで間違いじゃないけどちょっと固い(自分の感覚なだけです)。スポーツクラブの所属を言いたいならmember of ~と言っても自然らしい。そしてclubでもteamでもいい。

③出身を言う*東京で育ちました

× I grow in Tokyo.

〇 I grew up in Tokyo. (東京育ち)

       I was born and raised in Tokyo.
  (東京で生まれ育ちました) 

grow=育つという意味は知っていたのでそのままあてはめたけど違っていたパターン。笑 シンプルにI am from Tokyo,Japanでも覚えやすいです。

④家族について言う*6人家族です。

×I am 6 people family.
  I have 6 families.と言ったこともあるけどこれは家族が6つあるという意味らしい。

〇There are 6 people in my family.
〇We are 6 in my family.
 (私の家族は6人です。)

⑤性格について言う*明るい人です。

×I am active person.

〇I am outgoing.(社交的)、
 I am friendly.(フレンドリー) 
本当はどちらでもないけど無難なこれは使えます。笑 迷ったら使って下さい。
「I am active person.」は行動力ある人とか活発な人のイメージです。明るくて親しみやすい人のイメージなら下の2つがニュアンスが近いと思いました。

⑥一人暮らし*一人暮らししてます。

〇I live alone.

〇I live by myself.

私ははじめ上の表現を使っていたけどI live by myself.の方が一人暮らしで自分でやりくししている感が出るので下の言い方にしました。

~自己紹介、他いろいろ~

「Do you have siblings?」と聞かれることも多いと思います。「シブリングズって何!?」とと思ったけど、これは兄弟・姉妹いますか?の意味です。あんまり家族について根掘り葉掘り聞かない感じでしたが、兄弟やペットについてはよく聞かれました。

・年齢は言いたい人だけ言えばよい感じです。

・ワーキングホリデーに行くと、仕事見つける時に英語で履歴書を書くことになると思います。自己紹介を最初の何行かにまとめるんですが、これも語学学校の先生やコーディネーターの人にみてもらうのがおすすめです。私は間違えまくっていてめっちゃ赤字で返ってきましたがすごく為になりました。

今回紹介したものは自分が覚えやすかったものってだけで他にも自己紹介のいい回しはたくさんあります。そして1番大事なのは笑顔で話すこと。間違えてもなんとなく伝わることも多いし、自己紹介の場面はたくさんあるので、言い回しを直せるチャンスはたくさんありました。

これが留学やワーキングホリデーの参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!