eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

英語も話せないし日本のこと何も知らない自分

こんにちは!eriです^^私が初めて留学に行っていたとき英語が話せないことにももちろん毎回悩んでいましたが、行ってみて気がついたのは自分が日本のことなんも知らないということでした。

語学学校ではいろんなトピックについて話したり、ディスカッションしたりすることがあります。その時に絶対「日本はどう??」って聞かれる。他に日本人の子がいれば話してくれて自分はちょっと意見付け加えるだけで逃げれるけど、私1人日本人になると私が答えなければいけなくなります。

でも英語話せない以前にトピックについて知らないことが多すぎて、すぐに自分のターンが終わってしまうことがありました。日本人はディスカッションで静かだと何回か言われたことがあるけど私はほんとイメージそのままの日本人でした。(なんでみんなそんなに知っているんだ・・・)と思ったけど自分が出身国について知らなすぎただけなんだと思います。

例えば教育で話すとき、義務教育後の進路はどんなんがあるの~?みたいに聞かれて高専もあるって言いたかったけど、英語で高専って言い方分からない。高校と何が違うのかもよくわからん。結局なにも言えない。

あとは政治。今の国の政治どう思う?みたいな聞かれて、総理は名前は知っているが、政策や評価など知らない。答えられない。みたいなことがあったり。

トピックで出て覚えているのは「環境」「ゴミ問題」「教育制度」「政治」「雇用」「家庭環境・結婚」「国の主な産業」「国の料理・国技」「家の作り」「各国の年齢制限の違い(たばこ・酒・選挙・定年退職)など」などなど。

英語で話す前に日本のこと知っておいたらよかったと思ったことはたくさんありました。明日はこのトピックで話します~って言ってくれればググるけれど、突然今日のトピックはこれ~と言われるもんだから、そうゆう話し合いの授業はあんまり好きではありませんでした。

静かなくせに授業終わると毎回落ち込みました。

なので今の日本をちょちょっと調べてみるのもよいかと思います。日本語で知識があれば英語でなんとか会話にはなると思うし、ほんとに何も知らないと話すこともなく終わっていくので、それよりは勉強になると思いました。

このブログが留学やワーキングホリデーの参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!