eritabi blog.

2か国ワーホリ×海外旅×英語勉強ブログ

スリランカ旅で貸切タクシーをおすすめする理由。

私はニュージーランドワーホリからの帰国の前にスリランカに行きました。
前回の記事でバックパッカーうんぬん書いていましたが、

ern-trip-english.hatenablog.com

そういえばタクシー貸切っていったのでバックパッカー旅ではありませんでした。笑 
宿は何泊かドミトリーに泊まったり、数回現地のバスやトゥクトゥク乗ったりしたくらいで、他は普通に旅行を存分に楽しんだ旅でした。

個人的にはタクシー貸切旅でよかったと思ったので、このブログではよかったポイントとデメリットを書いています。

旅行プランの参考にしてもらえれば嬉しいです。
f:id:ern-trip-english:20220210122640j:plain

タクシー旅になった経緯
旅行を計画しているときに色々なブログやサイトを調べていたらタクシーで回ったという人がちらほら出てきました。詳しくみていくと日本語も通じるらしい、そして値段も貸し切りにしては安く行けるらしい…ということでいくつかの会社に連絡をとって見積もりをだしてもらいました。どの会社も値段的にも許容範囲かな~と思い最終的にはガイド・値段・ツアープランの合致した会社にお願いしました。

訪れた街
行った街はニボンゴ、シーギリヤ、キャンディ、ベントタ、ゴール、コロンボです。

自分たちの行きたいところをあげて、スタッフさんが色々アレンジしてくれてこの行程にしました。スリランカには8日間滞在、内6日間を貸し切りタクシー(セダンタイプ)利用で一人2万5千円くらいずつ払ったと思います。

 

タクシー利用でよかったポイント

アレンジが自由自在

スリランカに行くと決めたものの、知っているのはシーギリヤがあるくらいで土地感もない。でも絶対ここは行きたい場所と泊数を伝えたところ、スタッフの方がこんなんでどうですかとルートの提案してくれたのでスムーズにきまって助かりました。
当日になってやっぱりここは行かなくていいですといえばプラン変えてくれたり、逆に「やっぱりここも行きたい!!」と言えばその場所へ連れて行ってくれたりと臨機応変に対応してくれました。
また、ホテルはそれぞれ自分たちでとったので住所を見せればエントランスまで行ってくれることもよかったです。
時間の節約にもなって行きたいところを詰め込めました。

f:id:ern-trip-english:20220210122539j:plain

移動の快適さ

スリランカは暑い!!!とにかく暑いです!!ホテルが扇風機のみでエアコンのないところも普通にあります。移動も暑さでやられるので観光地を楽しむエネルギーを残しておくためにも涼しい車での移動が楽でした。

Wi-Fi環境

スリランカはまだまだWi-Fiが使えるところが少なく、繋がりも悪いことが多かったので車内でしっかりつながるWi-Fiがあったことが助かりました。

頼れるガイドさん

公用語は英語ではないため英語が通じない場所も多かったです。そんな時にはガイドさんに助けてもらえました。シーギリヤに行くときはチケット購入も並ばずスムーズに行け、入口あたりにはガイドしますよと日本語で話しかけてくる自称ガイドさんのような人も多くいたのですが、そうゆう人たちにもあまり絡まれずにすみました。とにかくどこ行くにも迷わずスムーズだったので楽でした。

料金

6日間利用で1人2万5千円くらい払ったと思います。自分たちで公共交通機関を乗りついでいけばもっともっと安いですが、効率的に回れることや安全面などを考えたらまぁまぁお得だと個人的には思いました。

バスや電車を乗り継いで行くとなるとWi-Fi環境も必須だったし、あの暑い中大移動をする体力や治安のことを考えるとタクシー利用でよかったと思います。バックパッカーや個人旅行で行くと一緒に行く子と移動手段の考えの相違や道に迷うもろもろで険悪な空気になることがあるけど、そうゆうこともなく楽しめました。笑

f:id:ern-trip-english:20220210122517j:plain

デメリットはある??

デメリットがあるとしたら、この辺はお任せでというと会社でひいきにしている観光場所に連れていかれることです。(え?買わなきゃいけないのかな????)的な雰囲気を感じ取ることはありましたが、強制的に買わされることはなかったし買わなきゃいい話です。
お金の面でもう一つ思ったのは私の使った会社では入場料は全て別払いだったので、計画の段階で提案されたら自分たちで調べてみることも大事だったなと思いました。

あとはガイドさんによって差があると思いました。私たちのガイドさんは、行く直前にガイド代わりますって連絡があり、多分新人の方でした。

日本語はほぼ通じなくて英語でかろうじて意思疎通できる程度。とても親切で一生懸命だったし、お菓子くれたし笑、行きたい場所ちゃんと連れて行ってくれたのでいいのですが、ガイドさんによって日本語ができるできないがあったり、歴や得意な街の違いがあったりするので、こうゆうガイドさんがいいですって最初の段階ではっきりリクエストするのもありだと思います。

物価の安い東南アジアだからできましたタクシー旅でしたが、個人で行く方にはおすすめできる移動手段です。タクシーの大きさにもよりますが人数が増えるほどもっと安く行けると思います。
スリランカの旅行会社はけっこう日本語対応の会社があるので問い合わせも日本語でOKでした。スリランカ旅の参考になれば嬉しいです^^